履歴書の書き方、ここがキモだぜ! その2

100210-1.jpg皆さんこんにちは!面接ススムです。
今回も、前回に引き続いて、履歴書の書き方についてアドバイスするよ!

前回は、名前や住所の書き方、印鑑の押し方についてアドバイスしたよね。覚えているかな?
ちょっと不安な人は、前回の記事もぜひチェックしてみてね。

では早速、学歴欄の記入について。
まず、1行目に「学歴」と中央に書き、高等学校卒業から書くのが適当。高等学校に特別な学科などがある場合は、その学科名もすると親切だよね。入学・卒業の「年・月」は前述の日付同様、元号(平成)、あるいは西暦のどちらかに統一して記入するようにしよう。

社会人の転職の場合はその下に「職歴」を書くんだけど、学生諸君は通常は必要ないはず(アルバイトは通常含めないため)。真ん中に「職歴」と書いて、次の行に「なし」と記入しよう。もし職歴がある場合は、企業の正式名称・職種を記入しておこう。その際には、(株)など略してはいけない。「株式会社」と正式名称を記入しよう。

そして最後の1行に締めくくるための「以上」を記入するのも忘れないでおこう。

お友達にも「就活情報」をシェアしましょう。


この記事へのコメント・ご質問をどうぞ

100210-2.jpgそして、写真についてのアドバイス。
万が一、写真の貼りつけが不十分で、応募先で剥がれてしまう可能性もあるよね。そんな時のために、写真の人物が誰か分かるように写真の裏に大学名・学科・名前をサインペンで記入しておく方がいいよ。ボールペンなどで記入すると、筆圧が強い場合に表の写真に傷がつくので油性のサインペンを使おう。

また、写真を貼る際は、一度手を洗ってから貼ることをおすすめするよ。なぜなら手に脂分が付着していると、写真の表面に指紋が鮮明に残ってしまうおそれがあるから。万が一、写真にほこりや脂分が付着した場合は、おもむろにこすってはダメ!メガネ拭きなどの摩擦が少ない布を使って優しく拭き取るときれいに取れるよ。

証明写真は撮影ボックスなどでも簡易に撮れるけど、キミをPRする大切なアイテムだからやはりプロのフォトグラファーに撮ってもらおう。大阪を中心とした関西圏の就活生ならストーリーテラーの阪神百貨店スタジオがおすすめ。梅田の阪神百貨店内にあって立地も便利だからね!

さてさて、履歴書を準備する時のちょっとした疑問をアドバイスしてみたけどお役に立てたかな?
何事も基本が大事。基本をマスターしたら、次のステップへGoだっ!!!!

※本文の内容は、ススム先輩の実経験やリサーチを元に作成した内容であり、就活の成功を100%保証するものではありません。