履歴書の書き方、ここがキモだぜ! その1

stamp.jpg皆さんこんにちは。就活頑張っていますか?
面接ススムです!
今回は、履歴書を書く時の基本的なことだけど、ここってどう書くんだっけ?とか、こういう時どうしたらいいのかな?というような、ちょっとしたポイントをピックアップしてアドバイスするよ!

 

お友達にも「就活情報」をシェアしましょう。


この記事へのコメント・ご質問をどうぞ

まずは履歴書の日付。
日付は郵送する前日にしておくのが一番。送付先によっては当日届いてしまうケースもあるから、あらかじめ前日の日付を書いて送付しよう。名前は大きめに、どちらかに偏らず真ん中に丁寧な文字で書くようにしよう。ふりがなは「ひらがな」で書こう。
「フリガナ」と書いてある場合は、カタカナで書いてもOK。印鑑は、シャチハタではなく、朱肉を使う印鑑を使用しよう。その際は、履歴書を書く前に押しておく方がおすすめ。履歴書を間違えずに記入したあと、最後に印影がかすれたり歪んだりして失敗した場合、また一から書き直さないといけなくなるからね。


rirekiwrite.jpg次に住所について。

都道府県から正しく書こう。ただし、「大阪府大阪市...」のような都道府県と市町村が同じ場合は、「大阪府」を省略してもOK。でも、番地は省略NG。「1-2-3」と表記せずに、きちんと「1丁目23号」と書くように。メールアドレスを記入する場合は、パソコンのアドレスを使用しよう。応募先からの返事が長文の場合、携帯では受けきれない恐れがあるからね。また、休暇中のアドレスが、現住所と同じ場合は、同上 と書いてね。

 

次回は、学歴欄の書き方や履歴書に添付する証明写真についてについてアドバイスするよ。

さぁ、成功に向かって就活頑張ろうぜ!

 

※本文の内容は、ススム先輩の実経験やリサーチを元に作成した内容であり、就活の成功を100%保証するものではありません。