就活中に言われた一言

こんにちは。銀座スタジオ店長の和田です。

 

秋になり、3年生の人はそろそろ就職活動を本格的に考え、動き始める頃。

就職活動を既に進めている人は、秋採用が気になる時期ですね。

 

 

そんな中、先日就職活動をしていた時に言われた一言をふと思い出しました。

私が就職活動をしていたのは本当に昔のことなのですが・・・この一言は今でも鮮明に覚えています。

 

 

とある会社の最終面接、面接官はその会社の社長。

1対1の闘いです(笑)

 

面接の最中、社長に言われた一言、

「キミ、履歴書の写真の方が印象良いじゃないか、なんでその髪型にしているの?」

 

面接官の社長にすれば、面接に関係なく思いついたことを言っただけかもしれませんが、私はすごく衝撃を受けました。

 

履歴書の写真の私は、長い髪を下ろして、血色良く見えるようなピンクのチークで微笑みを浮かべている写真。

面接の時は、とにかく清潔に真面目に見えるようにと、髪を後ろで一つに束ねてメイクも控えめな、一見地味な感じで挑んでいました。

 

 

・・・これは、あくまで参考程度にしていただければと思う、個人的なお話です。

きっちり身だしなみを整えてみんなと同じスーツスタイルが好まれる会社、人ももちろんいますし、それで判断されることもあると思います。

 

ただ、私はその時の社長の一言で目が覚めたというか、就職活動とは・・・と改めて考えるきっかけとなりました。

 

 

その面接の結果はというと、案の定良いお返事はいただけませんでしたが・・・

でも自分を知る意味でも、社会を知る意味でも、良いきっかけをいただくことができました!

 

 

就職活動、本当に大変ですけど、やってよかったな、良い経験だったな、といつか絶対思えますよ☆

がんばっていきましょう!

お友達にも「就活情報」をシェアしましょう。


この記事へのコメント・ご質問をどうぞ