就活証明写真は本当に重要?

susumu1.gif就活中の皆さん、こんにちは! 

大阪の写真スタジオ・ストーリーテラーのスタッフ面接ススムです。日頃は、大学をはじめとした学校関係の写真撮影やパンフレット作成のご案内をさせていただいています。このたび、このブログのオープンに伴い、就職活動に関するいろいろな情報をご案内することになりました。

証明写真をはじめとした就職活動に関するさまざまな情報をご紹介できるということで、私自身とてもワクワク(そしてドキドキ)しています。就活に関するノウハウや就活イベントレポートなどを通して、少しでも皆さまの就活のお役に立てるよう、がんばって行きますのでよろしくお願いしますね!

お友達にも「就活情報」をシェアしましょう。


この記事へのコメント・ご質問をどうぞ

さて、1回目の内容は、私が写真スタジオに勤務していますので、就活用証明写真について書くことにしましょう。

皆さんが気になるのは、証明写真が本当に採用、不採用に影響があるのか?ではないでしょうか? 「見た目よりも気にすべき点はたくさんある」などと言う人もいますが、本当にそうでしょうか? 丁寧な字で履歴書を書いたのに、証明写真の姿が明らかに汚かったら変だと思いませんか? 

人間は、相手の印象の80%以上を第一印象で決めるといわれています。あなたが面接に挑むまでは、履歴書の証明写真があなたの身代わりです。また、面接が終わった後も、証明写真はじっと見られています。

ある企業の採用担当者は「履歴書の証明写真は写真スタジオで撮らなければダメということはありません。しかし、弊社を志望するにあたり、どれだけの準備をしてきたかという意欲の現れだと考えます。」と語っています。

大阪では、私が勤務しているストーリーテラーが、大阪・梅田の阪神百貨店9階に写真室を運営しています。ここでは、年間6,300組以上の証明写真を撮影しています。

ぜひ一度、足をお運びください!