履歴書の書き方ってあるの?

susumu2.gif就活中の皆さん、こんにちは!
面接ススムです。
今回は履歴書についてご説明しましょう。

お友達にも「就活情報」をシェアしましょう。


この記事へのコメント・ご質問をどうぞ

これまでもアルバイトの面接などで、履歴書を書いたことがあると思います。その時は、アルバイト雑誌に用意された履歴書をベリッと取り外して適当に書いて、面接に行く道中でインスタント写真を撮影して......という感じだったのではないでしょうか?

しかし、就活において履歴書は想像以上に重要です。自分の印象を上げるか、それとも逆に下げるか......つまり、内定が取れるか取れないかを左右すると言っても過言ではありません。
履歴書は第一次審査といえます。実質的には、一番最初の「面接」と考えましょう。

履歴書を書く時は落ち着いて、丁寧な字で誤字・脱字がないことを何度も確かめましょう。履歴書は自分の分身です。就活を成功させたいのなら、履歴書を書く場合には細心の注意を払い、意識を集中して作成しましょう。

・修正液は使わない
・アルバイト雑誌の付録の履歴書は使わない
・就活証明写真の写りや大きさに注意する
・アピールなどの文章は下書きしてから書く
などは、当然配慮するべき事柄です。

就職活動の履歴書の書き方がわからない人は、以下のサイトを参考にして履歴書を書いてみましょう。

履歴書の書き方マニュアル~実例50件~

ただし、すべてがマニュアル通りであっても、よい履歴書とは言えません。自分をアピールする内容については、上記サイトを参考にしながら自分の言葉で書くようにしましょう。履歴書をきちんと書くことで、面接時の自己アピールタイムなどでアピールすべき要点が整理されるので、面接官の質問に対する応答もしっかりしたものになってくると思いますよ。